SSブログ

追悼・・・広川太一郎 [独り言]

<声優の広川太一郎氏が死去、映画・アニメで多彩な役演じる >
  渋い二枚目からコミカルなナレーションまで多彩な役を声で演じた、声優の広川太一郎(ひろかわ・たいちろう、本名・●次郎=しんじろう)さんが3日、がんで亡くなった。69歳だった。(●は「ごんべん」に「甚」)
 葬儀は近親者で済ませた。
 テレビで放送される洋画やアメリカ製ドラマの吹き替えを数多く手がけ、トニー・カーチス、ロジャー・ムーア、ロバート・レッドフォードらの声を担当。アニメ「宇宙戦艦ヤマト」では古代守役を務めた。コミカルな役での、ダジャレを交えた独特の語り口は「広川節」とも呼ばれ、映画「Mr.BOO!」シリーズのマイケル・ホイ、英国のコメディ番組「モンティ・パイソン」などで親しまれた。軽快な語り口で、ラジオのDJやテレビのナレーションでも活躍した。

- 読売新聞 [03/08(土) 23:04]

ここ数年、活躍を聞くことは無かったのですが・・・・・残念です。
「二枚目」はもちろん、それをを基本とした「二枚目半」「突き抜けて変態的な二枚目」は絶品でした。
印象が強いのはアメリカのアクションコメディ「ダンディ2」のトニー・カーチス。元々ハマリ役だった上に「アフレコの限界」と言わしめた
アドリブが炸裂していました。
例)
オリジナル→「メルシー・ボク」
広川版→「ボンジュール!メルシー僕、あんた!」

後は「モンティ・パイソン」のエリック・アイドルもそうとう悪乗りしていました。
アニメでは「ムーミン」のスノーク。インテリをこれほどカリカルチュアしたのは芸術的と言ってよいのでは。

親しんだ名優を又一人失いました。
ご冥福をお祈りします。
タグ:広川太一郎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。